『店舗デザイン』のしくみ。

店舗デザイン屋さんがこっそり教える・・・お店のデザインにまつわるあれこれ・・・

マイベストプロ埼玉
あなたの便利な店舗DESIGN屋さん代表のつぶやきブログ
-お時間ございましたらこちらも覗いてみて下さい!!-

外装材はこの9種類をおさえておけば大丈夫!!

今回は第2回目の「外装デザイン」のしくみです。

「外壁(がいへき)」 についてお話したいと思います。

 

f:id:dotdesign:20140205130438j:plain外壁・・・つまりは「外」の「壁」です。

 

雨風にさらされる壁ということですね。

 ですから、外壁において重要なのは強いということです。

 それを「耐候性」・・・天候への耐性を持っていると言ったりします。

 

 

直ぐに風・雨・日射などでボロボロになってしまってはどうしようもありません。

ですから、この「耐候性」だけは必ず意識していきましょう。

 

 

そして、この「耐候性」を意識すれば外壁に使用する素材の種類は割と限られてきます。

主なものは下記の9つ位でしょうか。

 

①塗装

②木材

③タイル

④石材

⑤左官材

⑥化粧シート材(耐候性有のもの)

⑦金属板

⑧レンガ

⑨サイディング材

 

もちろんこの他にもありますが、この辺を押さえておけば問題ないでしょう。

 

ちなみに左官材とは、「土壁」や「しっくい壁」などの左官屋さんがコテなのでシャカシャカやるやつです。

 

サイディング材は、住宅で良く使われるもので大判なタイルの様なものって感じです。(説明がなかなか難しい素材です。。。)

割と安価に石風の壁や、レンガ風の壁・左官風の壁ができますが、安価なものは再現性が良くない(偽物っぽく見える)ので、私はほぼお店では使いません。

 

費用の面から、ざっくり言うと、安価な順に、

①塗装

⑨サイディング材

②木材=⑥化粧シート材

③タイル=④レンガ

⑤左官材

④石材

⑦金属板

って感じでしょうか。

もちろん、箇所ややり方でかなり変動します。(特に木材)

 

それぞれの良し悪しやデザイン上の注意点は、また書いていこうと思っております。

 

まぁ、何はともあれこの9つの中から費用やコンセプトを考えながら、

何を使用するか、または組み合わせるかというのが外壁デザインの基本です!!

改装をご検討の方などは、業者さまと会う前にこの中からイメージを掴んでおいてもいいかもしれません!!

 

次回は「内装デザインのしくみ。 -壁紙編 その2-」の予定です。

あなたのお店に少しでもお役に立つことを願って・・・。

ではでは。

  



≪書いている人≫
㈱dot design office
代表:永井進治
略  歴

f:id:dotdesign:20160303125214p:image