『店舗デザイン』のしくみ。

店舗デザイン屋さんがこっそり教える・・・お店のデザインにまつわるあれこれ・・・

マイベストプロ埼玉
あなたの便利な店舗DESIGN屋さん代表のつぶやきブログ
-お時間ございましたらこちらも覗いてみて下さい!!-

 LED電球の寿命って、どうなの?! 

今回はドット・デザイン・オフィスの技術担当スタッフより、「LED電球」についてのお話をお送りさせていただきます。割と小難しい内容となっておりますのでご注意ください!! 昔ながらの「白熱電球」が隅に追いやられ、「LED電球」と呼ばれるものが主流を占…

職人さんに差入れ(さしいれ)をしよう!!

今回は「工事デザインのしくみ」と題してお送りします。 店舗の内装・外装の「工事」についてスポットを当てたお話をできればと思っております。具体的には「工事金額」や「工事期間」のお話とか「最近の職人さん事情」とかそんな感じでしょうか。 まぁ、あ…

お店の照明の基本2種!!

今回は「照明デザインのしくみ」と題してお送りいたします。 「照明デザインのしくみ」は第一回目となりますので、 まずは基本を押えようということで今回は照明の基本的な2種類ついてのお話です。 最近のお店の照明デザイン(オフィスもそうですが)は多く…

「子供」と「ガラス」と「アクリル」と・・・。

さて今回は「内装デザインのしくみ」ということでお送りします。ずばり、題名のままなのですが「ガラス」と「アクリル」についてです。 共に透明な素材です。 窓や室内扉に使用されることが多いかと思います。 透明度の違いなどなど小難しい話は色々とありま…

居抜(いぬき)最大の「欠点」を「利点」に変える方法!!

今回は居抜(いぬき)テナントでの出店についてのお話です。 ちなみに「居抜テナント」とは前店舗の造作が残ったままのテナントのことを言います。簡単に言うと閉店したお店をそのまま次の出店者が賃貸するということです。 その逆は「スケルトンテナント」と…

お店のソファ買いますか?作りますか?

今回は「家具デザインのしくみ」です。 「椅子」についての第2弾ということになるかと思います。 今回は椅子と言っても「SOFA(ソファ)」についてお話していこうかと思います。 ソファってなんぞやという方はまぁいないとは思いますが、要するに「長椅子」…

お店で無垢フローリングの意味ってなんだ?

すいません更新が1週間以上もあいてしましました・・・。 少し忙しくて・・・。 と良い訳しつつ今回は「内装デザインのしくみ」、床の素材「フローリング」についてです。 フローリングは住宅でも使用される馴染み深い素材と言えます。 要は木材の床です。 今回は…

横にながーい、光る看板ってどうなんだろう?

今回は「外装デザインのしくみ -看板編-」です。 「看板」は2回目です。 さて、前回は「看板の種類」と「選定する際の注意」みたいなことをお話しましたが、 今回は看板の種類を絞ってもう少し細かくお話していこうと思います。 今回お話する看板は、ずばり…

オープンキッチンレイアウトの裏ワザ?(大げさです・・・。)

今回は1度すっとばしてしまった「レイアウトデザイン」のしくみです。 前回の「飲食店編」の続きのお話しをしたいと思います。 前回は飲食店の場合「レイアウトを考えていく1番最初は「厨房」からです」というお話をしましたが、 今回は、その動線を意識し…

店舗デザインで良く使う言葉たちです。

今回は「レイアウトデザイン」のしくみの予定でしたが・・・。予定変更です。すみません。 で、今回は何をお話するかというと。今まで何気なく書いていた専門用語を少し解説していきたいと思います。(一応誰にでもわかる様に気を付けて書いているつもりはつ…

不安になる必要はないですよ!!保健所の検査あれこれ。

今回は「厨房デザイン」のしくみです。 「保健所」の検査を絡めてお話したいと思います。 保健所検査は、お店を開くとき多くの業態で必要になる検査です。飲食店だけでなく、美容院や床屋さんでも必要です。

テーブルって簡単に言えば脚と天板たったそれだけ。

今回は「家具デザイン」のしくみ。「テーブル」についてのお話です。 お店においてテーブルをどうやって選択していくか、デザインしていくか・・・という点についてお話できればと思います。 テーブルというものは、椅子に比べればとても簡単な構造をしています…

壁紙(クロス)選びはお店でだって重要です!!

今回は「内装デザイン」のしくみです。 前回の「壁紙」のつづきのお話しをしたいと思います。 珍しくつづきものです・・・。(すいません・・・。) 前回の「内装デザインのしくみ。-壁紙編その1-」を読んでいただくと、より分かり易くなると思います。 ご興…

外装材はこの9種類をおさえておけば大丈夫!!

今回は第2回目の「外装デザイン」のしくみです。 「外壁(がいへき)」 についてお話したいと思います。 外壁・・・つまりは「外」の「壁」です。 雨風にさらされる壁ということですね。 ですから、外壁において重要なのは強いということです。 それを「耐…

お店のレイアウトをしよう!!どこからしよう!?

今回はお店のレイアウトのお話。特に飲食店についてです。 2回続けて話が飲食店寄りですが、ご勘弁下さい。 今、飲食店のデザイン中でしてどうしても話がよってしまいます。 さてさてという訳で「飲食店のレイアウト」のお話です。 飲食店のレイウアトをして…

オープンキッチンの最大の利点はなんでしょう?

今回は「厨房」のお話です。 「厨房」に関しては飲食店にしか関係ないと思われるかもしれませんが、 今回の「厨房の見せ方」はひいては「バックヤードの見せ方」ということなので、少しは飲食店以外の方も参考になるかもしれません。 ご興味のある方は少し見…

最高の椅子が最高じゃないのがお店の椅子!!

今回は「家具」の内「椅子」についてのお話です。 「お店」にとって、特に「飲食店」にとって椅子はかなり重要なポイントです。 座れればなんでもいいじゃん!!というのは非常にもったないことですので、少し意識して選択していく様にいましょう!! なにしろ飲…

壁紙(クロス)って住宅用と店舗用があるって知ってますか?

今回は内装の「壁」についてのお話・・・。 特に「壁紙」についてお話したいと思います。 壁紙・・・クロスとも言います。 紙の表面に色々な素材が薄くはってある内装建築素材です。 最近では、最も安価な壁の仕上材ともいえるでしょう。 種類は、表面にはっ…

看板の種類と選び方の基準的なことってなんでしょう。

第1回目の記念すべき記事は「看板」について書いていこうと思います。 「看板」・・・まずは、その主な種類を見てみましょう。 この他にも「提灯」など色々ありますが、看板のデザインをするには、最初にこれらの内どれを配置するかを検討しましょう。 検討…

この『ブログ』のしくみ。

このブログは都内を中心に店舗のデザインを手掛ける店舗デザイナーが、 店舗デザインのしくみについてこっそり教えちゃうブログです。 この記事を読めば「店舗デザイナー」なんて必要ない!! その位の読み応えのあるブログにするべく、こつこつと書いていこう…



≪書いている人≫
㈱dot design office
代表:永井進治
略  歴

f:id:dotdesign:20160303125214p:image